2008-01-01から1年間の記事一覧

みこと

1 決勝に残るかどうか分からないけど、「taboo」。あの続きは「また騙されたわけだが」系だと信じているんだけど、どうかな。そういう意味では次も見てみたい。2 予選で落ちたけど、「空蝉ノ影」。ナオキPを意識してつくったという、観月PのMADで使われた…

いつかは読みたい『大菩薩峠』

山手線にて 人間はなぜ寝ても覚めても悪夢にうなされなければならないのだろう、などと、まあ、毒にも薬にもならないような妄想をぼんやり浮かべながらの山手線。手に持っていた『文藝春秋』12月号を、何気なく、適当なところで開いたら、ちょうど『大菩薩峠…

さて、どうしよう……。

この項、もともとは「iM@s架空戦記」で「死ぬまでに絶対見たいシリーズ」と、しかし今なぜ見ていない(中断している)かを書くつもりで始めたんだけど……。

俺の

【ニコニコ動画】【08年1月デビューP合作企画告知&募集&1月P紹介】 参加者募集中! 俺のOGOPが参加するという話が(脳内で)聞こえたので。*1 *2告知CM第一弾だったらしい。見落としてた。 【ニコニコ動画】【08年1月デビューP合作企画告知&募集】 合…

最初のニコマス祭りから1周年(昨日が)- アイドルマスター 底辺P祭り

【ニコニコ動画】アイドルマスター 底辺P祭り 「The First Stage」 P紹介OPこの「底辺P祭り」が、ニコマスという世界に与えた影響は限りなく大きい。ざっと考えただけでも、大きく5つ。1 「底辺P祭り」の成功が端緒となって、「大勢のPが集まってコラボす…

頭を抱えている僕ガイル

9月6日スタートだったものと勘違いしてた…orz当然書きかけ。

アイドルマスター M@STER PUNKS! vol.3-えこP

えこPのセルフパロディマジ最高!! 【ニコニコ動画】アイドルマスター M@STER PUNKS! vol.3 ED、浮遊する島の先端に立つ千早から、カメラは急速にズームアウトし、雲の下へと潜り込んでいくが、対の動画は、このままカメラが地上へと降り立ち、地上の、原…

イヤッッホォォォオオォオウ!

モニター前で思わずリズムとっちまった。笑われる覚悟はできてるんだぜ。

肉体を温めるのは暖炉の炎、魂を温めるのは魂の炎:アイドルマスター 如月千早 「嵐が丘」-えこP(その2)

ドアから出入りするのは肉体、窓から出入りするのは霊魂:アイドルマスター 如月千早 「嵐が丘」-えこP(その1)の続き。【ニコニコ動画】アイドルマスター 如月千早 「嵐が丘」 2 なぜ不自然なカメラワークを選択したのか 2つ目の妄想は、不自然なカメラ…

チラッ

今回、僕は自分の妄想を純粋培養してみたいと考え、ほかの人のブログは読まないようにしていましたが、途中でどうしても気になって、「見たい!でも、見ちゃだめなの!」と葛藤を繰り返したブログが2つありました。☆ ☆ ☆一つは言うまでもなく「えこの日常」…

ちなみに

昨日の日記タイトルで、長くて入らなかったってのは、これ↓ブログの更新が遅いので、自虐の意味を込めて「歩みののろいものはない」と打ち込もうとしたら「アユミの呪い喪のはない」と変換されてへこんだでござるの巻

ドアから出入りするのは肉体、窓から出入りするのは霊魂:アイドルマスター 如月千早 「嵐が丘」-えこP(その1)

「ロミオとジュリエット」と「嵐が丘」、それにあともう一つ、何だか忘れたけど、まあ何かを加えたのが、“土葬という風習がなければ生まれなかった三大悲劇”なのだと、昔むかし、どこかで読んだことがある。 そんな知識を得たすぐ後に、ケイト・ブッシュの「…

日記タイトルに文字制限があるなんて知らなかった

次回は、えこPの「踵鳴る」が一周年を迎えるときに合わせて、何か書こうと思っていろいろ見てまわっていたのだけれど、そんなことを言っている場合じゃあなくなった。で、なんだかんだと書いてみた。しかし、こんだけの分量で3日かかっている(しかもまだ半…

生きることもさわやかに見えてくるから不思議さ

【アイドルマスター】伊織のハプ☆ロケ風PV?【カナリア諸島にて】‐へーP 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】伊織のハプ☆ロケ風PV?【カナリア諸島にて】 「カナリア諸島にて」ってタイトル、大瀧詠一の曲を思い出すなあ、とか考えながらクリックしたら、…

空気がね

読めない、というより、わからないのよ。ずっとニコマスから離れていたので。 そんな今、ニコニコ大百科にだいぶ助けられていますです。

『livedoor トレビアンニュース』の添削がめちゃくちゃ。僕が修正してみた!

b:id:ululun:20080804 この「赤入れ」にアカを入れたい衝動に駆られるのは私だけですかそうですか 僕も同じ衝動に駆られたので、アカを入れてみた。こういうことをやりはじめると、単なるあら探しと揚げ足取りの応酬になりかねないから、あんまり気は乗らな…

忙しい人のための「『字幕in』のsatoru.netから送られてきたプレス原稿がめちゃくちゃ。トレビアン記者が修正してみた!」

【トレビアン】『字幕in』のsatoru.netから送られてきたプレス原稿がめちゃくちゃ。トレビアン記者が修正してみた! - ライブドアニュース<主に登場する人物> 字幕イン子:頭脳明晰。行動力もあり、人をアッと驚かせることもしばしば。だけどその割にポカ…

これはひどい

僕はいったい、彼(彼女)の文章の、何が気に入らなかったのだろう。 「編集者ヅラして偉そうな物言いを開陳している割に、指摘は的はずれ」ということが、よほど僕の逆鱗を刺激したのだろうか。『livedoor トレビアンニュース』の添削がめちゃくちゃ。僕が…

再見-まっさぁP

ユーザー削除を確認。いままでありがとう。 あなたのつくる動画が大好きでした。 さようなら、と言いたくないので、再見!と書かせてください。【ニコニコ動画】アイドルマスター すばらしき新世界 千早【ニコニコ動画】アイドルマスター 譜歌 千早【ニコニ…

ポルナレフ

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれは酷道版の改変コピペをつくっていたいたと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにかあがた森魚になっていた』 |リ u' } ,ノ _,!V…

あがたオタが非オタの彼女にあがた世界を軽く紹介するための10作品

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本まあ、どのくらいの数のあがたオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らないあがた森魚…

「ワシの引き出しは108段まであるぞ」農協は夜の七時 (吉幾三 x ピチカート・ファイヴ) アイドルマスター guesswho1111P

【ニコニコ動画】農協は夜の七時 (吉幾三 x ピチカート・ファイヴ) アイドルマスター タイトルといい、動画といい。 まいりました。 guesswho1111Pはどれだけ引き出しを持っているのだろう。 「いい所でしょう?」リツコさんは無防備に汗を拭きながら僕に…

これ豆知識な。

お風呂に入って鏡を見てみよう。血の気が引き過ぎたときに、お風呂に入ると、顔色は白いとか青いとかを通り越して、黄色と黒のツートンカラーになるんだぜ。

近況

確かに、ずっと激務ではあった。一般的に見ても、激務の部類に入ることだろう。その上、少ない休憩時間には、今日の記事をずっと考えて書いたり消したりしていたから、妙に追い詰められた顔をしていたのかもしれない。 駄菓子菓子だね。電車でつり革につかま…

諸君、私は意味シン動画が好きだ

と、ぶちあげてみる。 はじめに:「意味シン」について 「意味シン」とは−−。 ここでは「曲・歌詞の持っている意味や雰囲気と、アイドルたちの背景、カメラワーク、ダンス、あるいは動画全体が持つ意味や雰囲気を、多重にシンクロさせている動画」を、「意味…

永遠に失われた、午後5時半の冒険譚とモラトリアム。あるいは、屋上と、校庭と、冬の乾いた空へ。

『TUESDAY GIRL』について書いていたら、僕の古い思い出が蘇ってきたので、「アイマスMADSS」というタグを新設して、綴ってみた。それだけ、僕にとって『TUESDAY GIRL』は記憶と感情に働きかけてくる動画なのだ。 坂本P、ありがとう。

春香というさなぎ。 【ニコニコ動画】アイドルマスター×ナンバーガール 春香 TUESDAY GIRL -坂本P

【ニコニコ動画】アイドルマスター×ナンバーガール 春香 TUESDAY GIRL はじめに 『TUESDAY GIRL』は、im@sMSC2参加作品(D-5)である。 【ニコニコ動画】im@s MAD Survival Championship ?15秒予選 C、Dブロック 殺伐とした曲調やフォント選択、フラッシュバ…

久しぶりに更新

ああでもない、こうでもないと、推敲しているうちに2週間ぐらい経っちまった。ブログ界隈のスピードに追いつけない、自分の執筆速度の遅さとあたまのわるさに吐き気がしてくる。 しかしなんとか、9割方まで追い詰めたので、今日、久しぶりに更新できると思…

交換日記

…そういえば交換日記なんてやったことないな。 いいな交換日記。 一度は経験したかったなあ交換日記。 かわいいおんなのこがやってきてですね、もちろんかわいいから僕は知っていたけれど名前は春菜であだなははっちんで、自分でも「はっちんはね」っていう…

しまった

某アイマスMAD紹介系ブログと、某アイマスMAD作者との交換日記。仲がいいなあ*1。 さて、アイマスMAD作者のかたの、 自分はいわゆる見る専Blogにはとても敬意を払っていて、それを書く人は、動画を作っている人と同じようにクリエイティブな行為を…