諸君、私は意味シン動画が好きだ

と、ぶちあげてみる。

はじめに:「意味シン」について

「意味シン」とは−−。
ここでは「曲・歌詞の持っている意味や雰囲気と、アイドルたちの背景、カメラワーク、ダンス、あるいは動画全体が持つ意味や雰囲気を、多重にシンクロさせている動画」を、「意味シン」的動画であると言ってみたい。うん、「意味シン動画」でぐぐってみたけど、一つも引っかからなかったから、大丈夫。なんか今はなき『ウワシン』みたいな響きだが、まあいいや。ついでに、恐らくこれだけでは何のことだか伝わらないとも思うけれど、それも無視しておく。
「意味シン動画」のポイントは「意味が幾重にもシンクロしていること」にある。重層的に意味が重なり合うことで、映像の印象はより鮮烈に・強烈になり、深化し、見る者の心をゆさぶるのだ。
そして、うっかりアイマスMADに心を動かされるような人間にとって、「意味シン動画」は大好物である。印象やイメージの奔流が頭の中をかけめぐるから。困難なルートを選択し、開拓する登山家のように、そこに込められた意味を説き明かしてみたくなるから。「意味シン」とは、意味深なのである。

僕の思う意味シン動画あれこれ

と、言葉で説明しなくても、動画を見てもらえればいいじゃないか、と気づいたので、「僕の思う意味シン動画」をいくつか挙げてみる。なんだか「僕の考えた超人」みたいになってきたとも思うけれど、やっぱり無視しておく。

ニコニコ動画THE iDOLM@STER 「コンピューターシティ」 by 真・美希・雪歩 1.1 H.264 mmtsgzkwys氏


(ver.1.0跡地はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm178220
「意味シン動画」の原点。「完璧な計算でつくられたこの街」という、ユートピア系SFファンホイホイの楽曲に、ボコーダーでつくられた、機械的perfumeの歌と、2.5次元の場を与えられで舞う歌姫たち。このMADと「エレクトロワールド」の「意味シン」ぶりが、見る者はもとより、他のMAD制作者のイマジネーションを刺激したことにより、さまざまな派生作品が生まれていく。

アイドルマスター (MAD PV) ”Fallen Icons” 雪歩、伊織 H.264 ナオキP


(flv版はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm360927
「意味シン動画」の完成型。動画とダンスと楽曲とカメラワークの意味が重層的に絡み合う。特記しておきたいのは、何と言っても間奏だろう。独創的なその手法で、もう一つ、動画に意味を重ねてくる。ナオキPの作風は、いつもいつも、「意味シンファン」にさまざまな妄想を喚起させるのだ。

ニコニコ動画アイドルマスター 伊織、暴れだす。 メイP


どうにも突き破れない自分という殻に、立ち止まり、惑いながらも、それを打ち壊そうとするかのような、熱狂的なシャウト。それは、10代にして自分自身の限界や世間の評価と向き合い、打ち破り続けなければならない、アイドルという存在に重なるのだ。そして、打ち破るために必要な存在とは何か…。楽曲では出していない答えを、メイPは鮮やかに描き出している。

ニコニコ動画如月千早 「眩惑の海から」 orgoneP


ノローグのように歌われる楽曲と、言葉と、フォント、そして映像の断片が持つ意味とをコラージュさせ、「うたうこと」に対し真摯に向かい合い、突き詰めようとし、そのために何かを切り捨てようともする(しかし何を捨て、何を残すべきかは揺れ動いている)、15歳の千早のたゆたう感情を浮き彫りにしている。

「意味シン」のまとめ的な何か

ここいらで「意味シン」についてまとめてみたい。
1 「意味シン」とは、歌詞、メロディ、編曲、ダンス、エフェクト、カメラワーク、その他諸々が、それぞれに持っている意味を、多重に重ねて強烈な印象をつくる動画である(定義)。
2 「意味シン」は、印象が重なるために、見る側の心を揺さぶりやすい(何か書きたい人間にとって、意味シンは大好物である)。
3 また、ついつい深読みしたくなるのも、「意味シン動画」の特徴の一つ(意味シンとは意味深である)。

ネタばらし

実は、次に紹介する動画を、何とか一言で表せないかと思ったときに、考えついたのが「意味シン」という言葉と概念。同じことを、他の人は他の言葉で言っているんじゃないかと思うけれど、調べない!

追記

記事を上げる前に、上記の”Fallen Icons”を見ていたら、あることに気づいて無性にいろいろ書きたくなった。ナオキPと”Fallen Icons”については、いずれ書くつもりだったし、絶対に書くし、がっつり書くつもりなんだけど、しかし、このペースでは、いつになったら書けるのだろう。