交換日記

…そういえば交換日記なんてやったことないな。
いいな交換日記。
一度は経験したかったなあ交換日記。
かわいいおんなのこがやってきてですね、もちろんかわいいから僕は知っていたけれど名前は春菜であだなははっちんで、自分でも「はっちんはね」っていうぐらいにまだ世界ははっちんにとってはっちんのためにあって、それで「Ri-fieくん、しようよっ!」とかいって、なんだかファンシィでメルヒェンでラヴリィなノートが手渡されたりしてね。
で、何だ何だと思いながら表紙をめくると、一番最初のページにですね、「今日からRi-fieと、はっちんとで、交換日記をはじめたいと思います。日常のこと、学校のこと、勉強のこと、友だちのこと…。いろんなことを語り合って、分かり合えるといいな。4月17日」とか書いてあって、次のページをめくると「4月17日 晴れ。正明堂にはかわいいノートがなかったので、ちょっと遠出してチア&チアーズで買いました。電車の中でこのノートを抱えているとき、ずっと胸がドキドキして止まらなかったよ。夕方からはママのお手伝いで夕ごはんをつくりました。味付けをちょっと失敗したかな、と思ったけれど、パパは『とてもおいしい』と言ってくれたのでホッとしました。Ri-fieにも食べてほしかったなぁ」などと、愛らしい文字でつづられているわけです。
んでもう僕もうれしくてどきどきしながら返事をしたためるわけで、「4月18日、くもり。はっちんからいきなりこのノートを渡されたときはびっくりしたよ。でもうれしかった。僕も今、とってもドキドキしてる。ずっとはっちんのこと、知りたいなと思っていたから。だって、僕がはっちんについて知っていることって、身長は144cm、体重は42kgで、スリーサイズは上から77(65のB)、58、79、靴のサイズは22.5cm、1か月のおこずかいは3000円で、そのうち1000円を貯金していることぐらいだもの。チア&チアーズ、僕もよく行ってるよ。ステンレスの網棚で、床の近くまで品物が並んでいるから、商品を選ぼうとしてかがみこんでいる女の子の胸元の谷間とか、しゃがみこんでいる子のパンツとかがよく見えるのがいいよね。いちばん驚いたのは、B組の柳瀬さんかな。だって、学校ではあんなにおとなしそうなのに、黒いレースのパンツをはいていたんだもん…って、女の子同士ならそんなこと、体育の着替えとかで知っているよね。テヘッ!はっちんの料理、おいしそう。食べたいよ。『料理をつくってあげたい』というのは、料理をつくることで、食欲という僕の『欲』を満たしたいと思っているんだよね。僕にはもう一つ、この年頃の男の子が抱えている、切実な欲があるんだけど、はっちんが料理のことを書いたのは、こっちの欲も満たしてあげたいっていうメタファーだよねそうだよね。ああ、おいしそうだなあ、食べたいなあ」とか書いちゃったりしてね、もうラブラブなわけで。
翌朝に手渡しているときとか、二人しちゃって顔が真っ赤でね、のぼせ上がっていて、昼過ぎにはなぜだかはっちんの真っ赤だった顔が真っ青になってこわばっていたりするけれど、これがいわゆる作用反作用ってやつ?家に帰ってからも今はっちんはどんなことを書いているんだろうとかわくわくしちゃって、次の日自分の席に座ると机の中に交換日記がこっそり置いてあってうひょーとか思いつつ、まわりの目を気にしながらちらちらとページをのぞき見ると「4月19日 雨。Ri-fieくんの返事を見ました。ひどい、ひどいよ…。はっちんはRi-fieくんのことを思って、真剣に書いたのに…。夜、大親友のナッキーに相談しました。そうしたら『どこが気に入ったかわからないけど、Ri-fieって学校でも有名な変態だよ?知らなかったの?』と怒られてしまいました…。 さようなら」とかって。
まいったなあ。はっちん、今日はそういうプレイかよ!