またマナー講師がろくに確認もしないやつらからばっちりを食らってる

訃報があったので喪服について調べたらマナー記事「パンツスーツは非常識」がヒットしまくった話…葬儀屋や服屋から「問題ない」の反応続々 - Togetter

[B! マナー] 訃報があったので喪服について調べたらマナー記事「パンツスーツは非常識」がヒットしまくった話…葬儀屋や服屋から「問題ない」の反応続々

大元の方は、実際に「喪服 パンツスーツ」で検索して、「家族葬や通夜以外は非常識という記事めっちゃ出てき」たのだろう。
そこで、大元の方がどういう環境で検索したかは分からないが、標準的と思われるgoogleで「喪服 パンツスーツ」を検索してみた。

人によって検索結果は違うという話も聞くので何とも言えないが、自分の環境で5ページ目まで確認したところ、パンツスーツの喪服を販売するサイトが多く、次に「喪服にパンツスーツはアリか?」のような記事も出てきた。
(今だと、このtogetter関連の記事がたくさん引っかかってしまう)

その中には、確かに、パンツスーツはNGと書いているものもあった。
だが、その執筆者を見ると、「終活ビジネスコンサルタント」とか「葬祭ディレクター」、あるいは署名のない記事であり、マナー講師がNG・非常識と言っている記事は見つからなかった。

そこで次に、
「喪服 パンツスーツ "マナー講師"」で検索した。
すると、リンクが表示されたのは35件。
ただしその多くは「マナー講師はパンツスーツNGと言うが(そんなことはないだろう)」云々といういうものであり、マナー講師の解説ではなかった。

マナー講師と認識できたのは以下の5件。
ざっと読んで分類すると…。

〇特に問題ない派
松原奈緒美氏https://www.tescom-kireilab.jp/items/7030/
やまだ理沙氏https://latte.la/column/52713052
花井美代子氏https://ameblo.jp/menokansa/entry-12637101475.html

〇許容派
金森たかこ氏https://otonanswer.jp/post/27636/ 

〇特定条件で確認しておく派
尾形圭子氏https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=68516

(個人的には、確認なんて必要なの?と思うぐらいのレベルである)

 

ということで、NGと明言しているマナー講師はいなかった。

あまり積極的にマナー講師を擁護したくないし、実際、どこかには「パンツスーツはNG」と言っているマナー講師がいてもおかしくないのだけれど、人を非難するときは、脊髄反射で「失礼クリエイターだからどうせ非常識とか言っているんだろう」などと決めつけず、せめてこれくらいは確認してからでもいいのではないかと。

(いうまでもないが、別に確認できたらいくらでも非難してもいいという意味ではない)。

※なお、女性のパンツスーツは葬儀ではマナー違反?!【葬儀・お葬式・喪服】 - YouTubeの説明文には
「今回はTwitterで話題になっていた、女性のパンツスーツについてです!/とある女性がマナー本を読んでいたら、パンツスーツがマナー違反と書かれていたそうで」とあり、この文章の通りならば、マナー本にパンツスーツはマナー違反と書かれていたのだろう。
ただ、該当しそうなtweetが確認できず、実際にそれがマナー本だったのか、また、マナー講師が書いた本だったのかは分からなかった。