2011-01-01から1年間の記事一覧

1+2×3+4がなぜ21にならなかったのか?

四則演算の秘密 - 「なぜ足し算引き算より、掛け算割り算を先... - Yahoo!知恵袋 「なぜ足し算引き算より、掛け算割り算を先に計算するのですか?」 という質問に対して、「それはルールだからです」とか ときには質問者を馬鹿にするような回答が多々ありま…

岩崎夏海氏はぼくに感謝するとともに、とらやの羊羹を差し出すべきである

ある日の同僚との会話。同僚「岩崎夏海ってのは一体何なんですかッ!?あれほど不愉快になったことは、ここ最近ありせんでしたッ!」 ぼく「(やっぱり…。)まあ、確かにね。そう思うんじゃないかな、怒るんじゃないかな、とは思っていたよ」 同僚「ちょっと本…

解説

岩崎夏海氏はぼくに感謝するとともに、とらやの羊羹を差し出すべきである - ヘビ1級タイトルマッチについて、もちろん、これだけでは自分だってちっとも意味が分からないので、以下に背景を書いておく。1 お付き合いのある会社から、その会社の所属する団体…

山本太郎さんはもう少しいろいろ見極めた方がいい。デモ的な意味で。

山本太郎 佐賀県庁突入「知事出てこい」 - 事件ニュース : nikkansports.com http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000042-flix-movi 山本太郎さんへ。 あなたは、何というか、憎めない人だ。 ひとりよがりで、ひとり合点して、ひとり突っ走る。 微…

地方で車を持つことのコストについて

自動車の隠れたコスト:アーバン・ダイアリー:So-netブログという記事を読んだ。都会の幹線道路は休日の方が混んでいるのでは、という仮説から、都会のサンデードライバーが、1回車を走らせるためにどれだけのコストを支払っているかを計算し、都会で車を維…

書ききるということ

http://www.finemusic.jp/tales_cat_index/index.html 完結まで1年半…いや、これは、まいった。 内容がどうとかいう以前に、ここまでモチベーションを保ち続けられるということが、驚く。本当に驚く。 この人はこの一事だけでも才能がある。あるいは、才能…

経験と想像力

はじめに 某お店の宅配おせちがえらいことになっている、と。 まあ、上がっている画像を見ると酷いっていえば酷いし、ついでにグルーポンへの潜在的な不信感もそれに拍車を掛けたのか、ごく一部で話題になっていて。…だけど、では、どうしてああなったんだろ…