HanPannaさんへ。

id:HanPannaさんの、

不審者と疑わるのは男特有の問題でないのに「男性が傷ついてもどうでもいいから女性が守られるべきってのが社会の総意」は被害妄想ですよ。お気持ちで誰かに防犯を躊躇させ結果的にその人が殺されたら責任とれんのか - HanPanna のブックマーク / はてなブックマーク

への返信です。ブックマークコメントの100文字では足りないので、こちらを使います。

――ここから

被害妄想だろうが増田がつらかったのは事実でしょう。
同時に増田は、「けど、そりゃ女性からしたら夜道歩くだけで怖いよなとも思うしさ、お互い様」で、どちらもそのつらさを認め合える社会ならいいねって、言っているのだと思います。
そんな素朴な思いの吐露に対し、全体ではなく文章の一部を切り取って、
「何様だよお前は」
「責任とれんのか」(これは私に対する言葉なのか、増田に対する言葉かは分からなかったのですが)
といった強い言葉で牽制・封殺してしまうのは、何というか、悲しいんです。
また、
「お気持ちで誰かに防犯を躊躇させ結果的にその人が殺されたら責任とれんのか」
などと言い出したら、
「あなたのこの文章を読んだ人が萎縮して、社会が嫌になり、自殺したら、責任とれんのか」
とか、いくらでも言えますよ。

(午前8時追記:大事な一文を抜かしていたので、すみません、追記します)そもそも、増田は「女性は防犯しないでください」なんて一言も言っていません。

 

でも、やめましょうよ。
私はあなたと対立したいわけでも、なんでもない。

増田が一番言いたかったことは、
違う立場の人間が、対立するのではなく、
お互い理解を示しあえるような世の中ならいいねって、
争っても何も無いって、
歩み寄っていこうよって、
そういうことだと私は読み取りました。
そんな増田の文章が発端になって、見る人によってはHanPannaさんと私がまるで対立しているかのような言葉を書き連ねてしまっては(前述の通り、私はHanPannaさんと対立なんてしたくない)、増田の思いを踏みにじるようで、つらいんです。

お互い、もう、やめませんか。