最初のニコマス祭りから1周年(昨日が)- アイドルマスター 底辺P祭り

この「底辺P祭り」が、ニコマスという世界に与えた影響は限りなく大きい。

ざっと考えただけでも、大きく5つ。

1 「底辺P祭り」の成功が端緒となって、「大勢のPが集まってコラボする」という流れが加速したこと。
2 稀代の祭り師cx0101Pが誕生したこと。
3 当時無名だった、そして今大活躍しているPを多数発掘したこと。DikePとか。いや本当に、最初あの作品を見たとき「なんでこの人を知らなかったんだろう」と凹んだっけな。
4 再生数的な、いわゆる「底辺P」*1がいるとしても、技術や発想の「底辺P」などいないということをはっきりと示したこと。
5 やっぱり蔵人Pはいろいろ怖い人。

リストはこちらから。
「第1回底辺P祭り 「The First Stage」 」 えがぴ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

なお、ありすえPの動画がニコ動上で見られる、数少ない場所でもあったりする。

しかし、これだけ見たら、ありすえPのこと勘違いしそう…でもないか。つけられたコメがありすえPのことをすべて物語ってるわ。

*1:あくまで動画製作者側の言葉遊びであり、見る側は底辺とか頂点とか、もともとないのだけど