はてな匿名ダイアリーの転載チェックのこと

人生の断片が感じられる文章が好きだ。

はてな匿名ダイアリー(増田)には、そのような文章が1日に何本も投げ捨てられており、時間があるときは、増田をあさって、後日も読めるようにブックマークをしているのだが、その際、自分が最初のブックマークのときは、投稿されたエントリがどこかの転載でないか、チェックを行っている。
文章をはき出した当人でもない奴が、他人の人生を借りて注目を集めるというのが腹立たしいからであり、我ながら実に大人げないとは思う。

チェックといっても、文章の中から
・何てことないような文節を1~2個
・特徴的な単語が含まれる文節を1~2個
切り出して、GoogleとXで検索する程度だが、それでも転載かどうかは十分に確認できている、と思っていた。


しかし、先日、はてなアノニマスダイアリー(増田)に投稿された
妹と家出して数年が経った
というエントリは、結城 ルミナさん(https://jp.quora.com/profile/Rumina)という方の、


あなたにとって父親とはどういう存在ですか、あるいはでしたか? - Quora

と、id:giszk氏が指摘した

妹と家出して数年が経った

<a href="https://rumi-na-no-hitori.quora.com/%E7%88%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E3%81%9D%E3%81%AE2?ch=10&oid=174548050&share=c4a35dbd&srid=NXwks&target_type=post" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://rumi-na-no-hitori.quora.com/%E7%88%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E3%81%9D%E3%81%AE2?ch=10&oid=174548050&share=c4a35dbd&srid=NXwks&target_type=post

2024/08/16 21:38

b.hatena.ne.jp

父について その2 - ルミナのひとりごと - Quora

を合成し、文体を敬体から常体に変えたというもので、なかなか手が込んでいるのだが、どういうわけか後者のエントリは、Google検索では引っかけることができなかったのだ。
(前者は検索可能)

試しに普段通り、適当な文節を抽出して検索してみたのだが、その際、抜き出したのがたまたま、後者の部分からだけだったため、検索結果に表示されるのは増田のエントリのみだった。
もし最初にブックマークしていたら、この結果をもって、転載ではないと判断していたと思う。

 

それで、

妹と家出して数年が経った

自分が普段やっている転載チェックだと引っかからない…。先に指摘する人がいなかったら転載を疑わなかった(なぜ増田に、という疑問はあっても)。Quoraって検索エンジンにクロールされない設定なのだろうか…。

2024/08/16 22:44

b.hatena.ne.jp

というブックマークコメントを残した。

 

増田のエントリは、例えば冒頭部分を、語尾を入れないように抽出していれば、転載だとは分かるので、運不運ではあるのだが、そもそも、検索しても現れない文章だけで構成されていたら、手の打ちようがなかった。

前者と後者でどこに差があるのか?
前者は誰かの質問に回答したもの、後者は「ひとりごと」なので、その差だろうかと思い、他の「ひとりごと」から文章を抽出し、Google検索してみたところ、そちらはきちんと検索することができた。

そして、このように書いている間に、再現性を確認するため改めて「父について その2」から抽出してGoogle検索したところ、今度は検索に反映されるようになっていた。

”経験のない人には理解できないかもしれませんし” - Google 検索

元の投稿は7月14日。

ブコメを書いたのは16日の深夜。

今は8月17日の朝。

この数時間で、Googleに何があって、いきなりこの記事をクロールしたの…?