ソーラーリフォーム社について私が1分で知り得た二、三の事柄

山本太郎 一般企業に就職!18日に入社式参加 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 俳優の山本太郎(37)が太陽光発電施工事業を展開する「ソーラーリフォーム社」(横浜市)に就職し、18日に都内で行われる新入社員入社式に参加する。
 山本は東日本大震災後の昨年4月、反原発運動を開始。5月末には所属事務所を退社。6月に退社前に決まっていたミュージカルに出演したが、その後、俳優としての目立った活動はない。「ソーラー…」は知人の紹介で面接試験を受け、採用が決定。関係者によると、同社からは芸能活動継続の許可を得ているという。
[ 2012年4月17日 07:42 ]

2012.4.17 10:00a.m.時点に、"ソーラーリフォーム""横浜"でgoogle検索してトップに表示されたリンク先

ソーラーリフォームという会社で、太陽光発電を導入した方はいませんか? - Yahoo!知恵袋

ソーラーリフォームという会社で、太陽光発電を導入した方はいませんか?
world_seasons2410さん

ソーラーリフォームという会社で、太陽光発電を導入した方はいませんか?
太陽光発電をネットで検索してみつけた、ソーラーリフォームという横浜の会社から購入を検討しています。
値段も30万円台前半的、保障も唯一20年保証、導入実績も多いのですが、
安い買い物ではないため導入された方のご意見を伺いたく投稿しました。
質問日時:2012/4/13 19:06:15.
解決日時:2012/4/13 22:33:37.
回答数:1

ベストアンサーに選ばれた回答
honey_bean0792さん

神奈川県在住ですがその会社で太陽光パネルを取り付けしましたよ。
検討当初考えていた、ソーラーフロンティアのパネルを取り扱っていなかったのは残念でしたが、
必ず先に屋根外観・屋根裏などの現場調査をして、どのメーカーのパネルが設置できるのかしっかり判断した上で、見積りを出してくれるので安心でした。
工事保証も他社だと15年ぐらいが多いですが、ソーラーリフォームは20年工事保証です。
工事品質が良く、実績もあるからこそできるのではないかと思いました。
価格も他社とくらべて一番安かったです。契約〜工事までは2か月近くかかりましたが、
補助金の申請・電力会社との売電のための連系もしっかりやってくれましたよ。
回答日時:2012/4/13 20:51:23

world_seasons2410のMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

world_seasons2410さんとは
参加日 :
2012/04/13
成績.
質問総数
1件.
質問解決率
100%.
ベストアンサー数
0件.
ベストアンサー率
0%.

honey_bean0792のMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

honey_bean0792さんとは
参加日 :
2012/04/13
成績.
質問総数
0件.
質問解決率
0%.
ベストアンサー数
1件.
ベストアンサー率
100%.

いくらなんでも怪しすぎだろ。

ソーラーリフォーム社に関して、追記

山本太郎が入社したと思われる「ソーラーリフォーム社」のトップページ
太陽光発電の激安専門店【ソーラーリフォーム】

左側には『信頼の実績件数 施工実績22,000件! ※グループ全体実績(2012年1月時点)』の文字。

「創業から何年で22,000件施工したのかな?」と思い、会社案内やコピーライト(マルシーマーク"(c)"の後ろに"○○年"などと書いてあることが多い)を見るが、見つからない*1

改めて会社案内を見る。
特商法表記・会社案内 | 太陽光発電激安専門店【ソーラーリフォーム】
支店(埼玉・千葉・名古屋・富山・大阪)と代表者名を確認。

代表取締役として表記されている"清水祐介"+"ソーラーリフォーム"でgoogleさんに問い合わせ。1件ヒット(2012.4.17 10:30a.m.)。

ソーラーリフォーム| クライアント情報|太陽光発電一括見積もりナビゲーション【タイナビ】

会社名 ソーラーリフォーム
創立年 2012年
対応エリア 東京都 神奈川県
実績数 22,000件(グループ合計)

2012年に創立で、実績数が22,000件。意味が分からない。グループって何だよ。

埼玉・千葉・名古屋・富山・大阪に支店があるのに、対応エリアは東京と神奈川だけ。意味が分からない。

創立年が記載されていた、「タイナビ」のトップページを確認。
太陽光発電の価格比較はタイナビ|無料一括見積りで太陽光発電
「安心と実績の全国100社以上の厳選優良企業最大5社へ」という文言もアレ気だけど置いておく*2。それにしてもなんだか、「ソーラーリフォーム社」と「タイナビ」って、サイトの色づかいがそっくりだね。

最初は、「タイナビ」グループで22,000件という意味かと思ったけど、トップページを見ると「登録しているのは、厳しい審査基準をクリアした優良企業のみです(総施工実績85200件)」って書いてあるしなあ。

結局、22,000件を施工した「グループ」とは何だか分からず。それだけグループに実績があるなら、グループの名称なりリンクなりを明示すりゃいいのに。

追記2

グループ企業は「グリーンイノベーションズホールディングス」と教えていただきました。ありがとうございます。
株式会社グリーンイノベーションズホールディングス

2011.10.19 株式会社グリーンイノベーションズ 代表者変更のお知らせ

このたび、グリーンイノベーションズグループである株式会社グリーンイノベーションズの代表 清水勇介は、平成23年10月31日をもちまして、代表取締役を退任することとなりました。
平成23年11月1日以降は、後任の代表取締役として 西山英蔵 が就任いたしますので、何卒ご支援ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

なお、清水は今後は引き続き株式会社グリーンイノベーションズホールディングスの取締役副社長として、社業発展のため、微力ながら専心努力いたす所存でございますので、今後とも従前と変わらぬご厚誼を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

この「清水勇介」氏が、ソーラーリフォームの「清水佑介」氏なのだろうか。

wikipediaには、一度項目が作成されているが、現在は削除。
ソーラーリフォーム - Wikipedia

今はまだ、googleさんにキャッシュが残ってる*3ソーラーリフォーム(cache)

「露骨な宣伝・広告のみが目的:検索エンジン最適化を狙った宣伝記事」という理由で削除されたような内容のページなのに、現・株式会社ソーラーリフォームの会社案内と代表者の名前が違ってるのって、正直どうよ。というか、どっちが本名でどう使い分けてるの?

−−−

それにしても、知恵袋で回答したhoney_bean0792さんは、現場調査から見積もり、他社との比較検討などなどを、いったい何日で済ませたんだろう?1月創立の会社で、契約から設置まで2カ月近くかかっているなら、仮に回答日に設置が完了したとしても、残りは1カ月程度しかないのだが。

それから、長くて1カ月*4も稼働してない状況で、評価して勧めてしまうのは、人としてどうなのかな。ソーラーパネルって、安定して稼働するかとか、きちんと設置できているかを判断するには、もう少し時間が必要なんじゃないかと。アフターフォローの体制も分からないだろうし。

あと、「実績もある」といっているけれど、実際は設立されたばかりの会社で、実績なんてないよね。仮にグループでの実績を指しているとしても、会社とは本当に何の関係もなく、質問に回答してあげたいと思い立った親切な方なら「新設された会社のようですが、同じく太陽光発電を施工しているグループでの実績を説明いただいたので、安心でした」みたいなことを書くのが一般的常識だと思うんだけど。

*1:万国著作権条約の決まりでは、本来は(c)マークの後ろに、著作権者と発行年を表すこととなっているので、このサイトは厳密にいうと、(c)マークをつける意味がない

*2:元々関係の深い5社しか登録してないんじゃないか、とか、そんなことは疑っていないよ。本当だ。

*3:画面はキャプチャしているが、現状アップする環境にはない。後でアップするかも

*4:その場合、現地調査から見積もり、契約までを数日で済ませちゃうという超特急仕様