ソーラーリフォームについて:何かのジョークか愉快犯だと思いたい。

山本太郎さん、入社おめでとうございます。
「露骨な宣伝・広告のみが目的」として削除されたwikipediaでは、「太陽光発電システムのWEB販売事業を分離独立し株式会社ソーラーリフォームを設立」と書かれていたので、てっきり受注はWEBに特化したものかと思っていましたが、報道によると、外回りをするみたいですね。
wikipediaなど信用する方がアホウといえばアホウなのですが、やっぱり会社の実態がよく分かりません。

−−−
さて。

「"ソーラーリフォーム"」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋

太陽光発電の導入考えてます。 - Yahoo!知恵袋

太陽光発電の導入考えてます。
moririan_seventeenさん

太陽光発電の導入考えてます。
ネットで検索したソーラーリフォームという会社から
中国メーカーのサンテックを提案されています。
3.8kw 139万円(補助金前)
価格的にはどうでしょうか?
中国メーカーですが、国産メーカーと比べていかがでしょうか?

質問日時:2012/4/16 14:37:04.
解決日時:2012/4/16 15:59:31.
回答数:1.

ベストアンサーに選ばれた回答

dangosansandiskさん

補助金前で、36.5万/kwなので、価格はまぁまぁいい線だと思います。
海外メーカーか国内メーカーかは個人の好みによると思いますが、
海外メーカーの品質が粗悪なのではと決めつけてしまうのも良くありませんし。
先日、
ヨーロッパ6年連続No.1だったQセルズが会社更生法申請で新聞に出てました。
記事によると、中国勢にシェアを奪われたとのことです。
また、ネットで販売している会社はほんとに多いですが、値段は高い割に
収益性はどこも厳しいようで、倒産する会社が後を絶たないようですね。
メーカーの保証、販売会社の保証など詳細を調べて、
よく比較検討の上導入することをお勧めします。
まぁ長く使う商品なので、最後は個人のリスク判断になると思います。
ちなみに、世界一の生産量を誇るサンテックは
日本初25年のモジュール出力保証がついているようですね。
回答日時:2012/4/16 15:40:00

質問した人からのコメント
ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。.
コメント日時:2012/4/16 15:59:31

回答日時よりも解決・コメント日時が29秒前になっているけれど、どういう仕様でこうなっているのか不明なのでノーコメント。

moririan_seventeenのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

moririan_seventeenさんとは
参加日 :
2012/04/16

質問総数
1件.
成績
質問解決率
100%
ベストアンサー数
0件.
ベストアンサー率
0%.
知恵ノート投稿数
0件

dangosansandiskのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

参加日 :
2012/04/16
質問総数
0件.
質問解決率
0%.
ベストアンサー数
1件.
ベストアンサー率
100%.
知恵ノート投稿数
0件

太陽光発電ネット販売・工事業者「ソーラーリフォーム」で工事された方、おられま... - Yahoo!知恵袋

太陽光発電ネット販売・工事業者「ソーラーリフォーム」で工事された方、おられま...
trip_history1789svさん

太陽光発電ネット販売・工事業者「ソーラーリフォーム」で工事された方、おられましたら、
工事、アフターサービスなど、いかがでしたか?
安いだけでずさんな工事ということはありませんでしたか?

質問日時:2012/4/17 20:06:09.
解決日時:2012/4/17 21:47:07.
回答数:2.

ベストアンサーに選ばれた回答
remon_water350mlさん

今年3月にオール電化と合わせて工事導入しました。
立図面を送るように言われ、図面で見積りを出してくる会社も多かったのですが、
先に下見に来ていただき、屋根裏含めた現地調査までした上で見積りを出してくれたので信頼できました。
もし屋根裏に雨漏れしているのを確認せずに設置してしまったら大変なことになりますからね。
契約から工事、電力会社との接続まで2カ月近くかかったのが個人的には待たされた感でしたが、
営業の方の説明もわかりやすく、工事も1日で終わり、20年工事保証もついていて現状は満足です。
他にもたくさん会社があるので、最後は営業さんとの相性になるのでしょうか?
販売会社だけでなく、メーカーについてもよく比較検討した上で契約することをお勧めします。
太陽光発電はリフォームと近い業界のようで、
メーカーの設置基準に合致しない屋根にも設置してしまう会社も少なくないようです。
メーカーの設置基準なども質問してみるのもいいかもしれません。
提案してきたメーカーが本当に設置できるのかどうか、
ご自身でも判断できるように情報は集めておいても損はないと思います。
回答日時:2012/4/17 21:16:14

質問した人からのコメント
お早い回答感謝します。
remon_water350mlさんの回答を見る限り安心そうですが、
infini_mirさんの言うように、グーグルなどでもう少し情報を集めてみようと思います。.
コメント日時:2012/4/17 21:47:07

ひめかのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

参加日 :
2012/04/17
公開するID :
trip_history1789sv
成績
質問総数
1件.
質問解決率
100%.
ベストアンサー数
0件.
ベストアンサー率
0%.
知恵ノート投稿数
0件

たかこのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

参加日 :
2012/04/17
公開するID :
remon_water350ml(プロフィール情報を見る)
成績.
質問総数
0件.
質問解決率
0%.
ベストアンサー数
1件.
ベストアンサー率
100%.
知恵ノート投稿数
0件

前エントリも含め、一連の投稿は13(金)・16(月)・17(火)日に行われているみたいですね。
土日は休めているみたいで何よりです。