これはひどい。id:hagexが。

ブログ界の痛快ビッグダディ!? 八木仁平氏とその御家族がブログで活躍 - Hagex-day info
以下に記すことは、お父さんを知っている立場からのポジショントークだと思ってもらっても構わない。
このことは明確にしておいた上で、id:hagexのこのエントリについて意見を表明しておく。
お父さんをさらす意味ないだろ、と。


やぎろぐがやっていることについて、その全てを知っているわけではないけれど、
その名前をネット上で見かけるたび、倫理上ダメなことをしているっぽいなあ、と思うことがほとんどだったし、
好きか嫌いかといえば、視界に入ってほしくない、というのが偽らざる心境だ。

そのやぎろぐが、僕の知っている人の子息だと知って、
「何であの立派なお父さん*1から、やぎろぐが育つの……」と驚愕したのも事実だ。

だけど、さ。

別にお父さんが「やぎろぐ」の倫理上アレな行為をやらせているわけじゃない。
「親なら子供が道を外していたら注意しろ」みたいな言い分もあるかもしれないけれど、
やぎろぐももう、いい年した大人なんだから、親の責任をいつまでも問うのもおかしなものだろう。

加害者の親を引っ張り出して何か言わせようとするマスコミや、
「ぼくのかんがえた正義」を振りかざして、加害者家族などに嫌がらせをする一般人が
ただただ醜悪なように、
やぎろぐの非道を語るのに、「親」という以外に関係もないお父さんや、その職業、そしてブログをさらすのは醜悪だと思う。

ましてや、

ちなみに、パパンのブログを見つけて、今年の3月1日はてなブックマークをしたのですが、速攻で「コメント一覧は非表示に設定」にされて笑ってしまった。

なんて書いてるけど、別に攻撃的なこととかデマとかを書いてるわけでない、一般人のブログのコメント一覧なんて、非表示にしようが自由だと思う。
それをわざわざあげつらって笑うなんて、ネットに毒されすぎじゃない?

ともあれ。
これはある意味美意識の問題だし、id:hagexがそれをよしとするなら勝手にしろとしか言いようがないんだけど、
僕はid:hagexの今回の行為を醜悪だと思ったし、そのことを表明するのも勝手にさせてもらった。

追記

親は関係ねえだろ、親は - 今日も得る物なしZ
杏萌えさんがほぼ同じこと書いてた。

*1:このお父さんと、最初にお会いしたのは経営者交流会だったと思うけれど、たまたま居合わせた、経営者でもない、年齢も2回りぐらい違う僕に対して、対等、というより、へりくだって接してくださったことが、今も印象に残っている。また、経営者としても、「会社は経営者でなく、従業員や社会のために存在する」という思いを原点に、実際に待遇などへ反映させようと努力していることをうかがい、感銘を受けたものだ。ファンといって差し支えないので、客観的に立派かどうかは分からないが、ここでは主観としての心の動きを述べているので、「立派」といっていいだろう。