高嶋ちさ子氏に対する私感

子供の3DSを破壊した高嶋ちさ子のウソ | N-Styles
を受けての、
茂木健一郎 公式ブログ - 高嶋ちさ子さん、謝罪するも「ウソ」のニュースに思う。 - Powered by LINE
を読んだ。

みなさんは、どのようにお考えになりますか?

僕はこう考えた。

高嶋氏は、自分および自分の教育論・教育方針をよく見せるためにウソをつき、そのウソを広めようとした。

それが高嶋氏のパーソナリティーだというなら、僕はそういう人に対し、個人的な感情として、信用を置かないし、置きたくない。

つまり、僕の思いは、批判ではなく嫌悪である。
(自分個人についていうならば、嫌悪を元にした批判をする気はなく、たとえそれをしたところで、書き手である自分も、読み手も、もちろん高嶋氏も、得る物は何もないだろう)

一方、そんな高嶋氏のパーソナリティーを好ましく思う人もいるだろう。それはそれで結構なことである(嫌みではなく)。

高嶋氏のお子さんについては、今回のことで、母が「自分のためのウソをつく人間」だと知ってしまったことに対し、痛ましく思っている。

お子さんには、そんな高嶋氏を反面教師として、強く生きてほしい、と願ってやまない。