落ちぶれ系女子、はあちゅう。

これが、あの、はあちゅうのなれの果てか。
落ちぶれ系男子の特徴 卒業後非モテになる男たち/はあちゅうが語る女の本音 AM

最近の私は「モテそうでモテない男子」に注目しています。
一見イケメンなのに、「モテないんだよねー」と頭を抱える悩めるイケメンたち。

単に、モテてるけれどモテないふりしてるだけとか、仕事が忙しく気性も下半身も落ち着いてきた分、「二股・三股当たり前」という学生時代よりはモテなくなったという人もたくさんいそうだけどな…という感想はともかく。

 特に私の心を掴んでやまない研究テーマのひとつは
「学生時代はモテていたのに社会人になったら急にモテなくなったよ」系男子です。

「学生時代はモテていたのに社会人になったら急にモテなくなった」というのは、男性・女性ともありがちなことだとは思うんだけど、わざわざ男性だけをターゲットにして「研究」しようという宣言あたり、読者を逆撫でする気満々って感じで、ほほえましいです。

私、すごいことに気がついたんですよ。
男子にとっての「モテ」の曲がり角は女子にとってのお肌の曲がり角と同じ頃に来てるらしいって。
 それは、まあ、24、5歳なんですけど。

「すごいことに気がついた」と前置きし、わざわざ「女子にとってのお肌の曲がり角(24、5歳)と同じ頃に来ているらしい*1」と話を展開させたのであれば、流れとしては、例えば、
「肌年齢などあまり気にしない・気にとめられない男性でも、実は24〜25歳でお肌の曲がり角を迎え、見た目が汚らしくなるのです」
とか、あるいは逆に(同世代同士での恋愛という限定つきになるが)女性の肌の変化を中心に見て、
「お肌の曲がり角が来て、周囲からの視線も『もう若くないんだから』と生温かくなるにつれ、『なるべく高く売らなくては』『もう甘えてかわいいだけの男になんて頼ってはいられない』とばかり、男性への要求が厳しくなるのです」
とか、せめて、根拠はなくても、
「女性は24〜25歳でお肌の曲がり角が訪れるように、男性にも、同じころに『性格の曲がり角』が来ているのです」
などのようにつなげないと、修辞として意味がない。

ところが…。

その時期に何が起こるかというと、女子が世間にこなれてくるんですよね。
 社会人を3年も経験するといろんな心境の変化があるんだと思います。

お肌の曲がり角、関係ねぇ!
男の変化も関係ねぇ!
「3年ぐらいたつと世間にこなれてきて女性が変化する」って、それ同年代の恋愛でしか通用しねぇ!
25歳ぐらいで男がモテなくなる理由と全く結びついてねぇ!
一言でいうと、気付いたことって、ちっともすごくないよ!

それと、文章へたくそだね。仮にも編集長を名乗っていてこの程度の文章力だと、いい笑いものだよ。

金銭感覚もちょっと大学時代とは変わってきたりして、
「お金で時間を買う」とか「自分のための贅沢」という感覚が掴めてくるのがこの時期。
 その結果生まれる
「この距離ならタクシーだよね」
「待ち合わせにハチ公はありえないよね」
「飲み会で和民は若すぎるよね」
などなどの発言。
 昔は意地でも徒歩、とりあえずワタミだった私たちはどこへ…。

「昔は…」などと反省するポーズを見せながら、単なる金持ちアピールするはあちゅうさん乙です!

 その結果、学生時代までの価値観をひきずっている男子の落ちぶれ化が進むようです。

上で指摘した話とつながるけれど、「24〜25歳は女性にとってお肌の曲がり角=変化」という話を出しておいて、「学生までの価値観をひきずっている男=無変化」につなげるのって、修辞として筋が悪くってよ。

それはそれとして、ならば「学生時代までだったらモテたけれど、25歳前後ではモテなくなる、ひきずっていてはいけない男の価値観」とはどういうものかと思うと、

 私の場合は「部屋が汚い男子」が無理になりました。
 学生時代の私なら
「部屋が汚い」くらいのことはなんでもなかった。
 むしろ
「イケメンなのに部屋が汚いとか可愛い(ハート)私が通って掃除してあげたい!」
くらいのもんだった。
…洗濯物? 畳むわよ! …部屋のすみにたまったほこり? 水ぶきするわよん!
みたいな。
 だけど、社会人になって時間や心の余裕がなくなると共に
汚い部屋が無理になりましたね。

って、アンタの社会人以降の心の余裕とかアンタにモテるモテないとかなんて聞いてねぇし聞いても意味ねぇ! どんだけ自分大好きなんだよ!…いや自分大好き人間って知ってるけどさ。
(どの程度から「汚い部屋」かは置くとして)確かに、若いうちなら多少部屋が汚れていても、まあ仕方ないと思う人は少なくないと想像するし、いい年したおっさんの部屋が汚いと、ちょっとなあ…ってなるのも分からなくはない。それをもって「価値観」云々とまとめるなら、まだ何とか読める内容だよ。だけどこれって、女性の年齢や社会人経験とかとはあんまり関係ないんじゃない? 何でむだに「女は社会人になって時間や心の余裕が」なんて話を広げちゃうかなあ。収拾つかなくなってるじゃないか。

しかも、だ。

 それは単に、
同期男子の世にも恐ろしい汚部屋を見たことによる
トラウマから来ているだけなのかもしれません。

もう「女子が世間にこなれてくる」とか「社会人を3年も経験するといろんな心境の変化がある」とか一切関係ねぇ! 単なるアンタの個人的体験じゃねーか! 言ってきたことを自分でひっくり返してどうすんだよ…。
つかさ、仮にトラウマゆえだとしてもさ、そこは炎上マーケの女王たるはあちゅうなら「汚部屋男子は22歳までならモテる! 25歳になったらモテない!」ぐらいハッタリ利かせろよ。弱気になるなよ。もっと攻め込めよ。つまんねーな。

 でもとにかく社会人になって、
部屋が汚い人と付き合えなくなったのは事実。
「くたくたで帰った後に、人の部屋まで掃除できるか!」っていうね。

「でも」じゃねーよ! アンタの「世間にこなれてくる」って、仕事でくたくたになるっつーだけかよ。トホホ…。

 身内女子にアンケートをとった結果、
「ラブホテルが無理になった」
(シティホテルがいい)
「屋外での待ち合わせがダメになった」
(カフェ、ホテルロビー、お店現地集合などが正解だそう)
「割り勘の人が無理になった」
(少しでいいから女子より多く払ってほしい)
などなど、方向性は違えど、やはり何かしらの
心境の変化が垣間見れました。

全部「男への要求のハードルを上げてる」よね? 方向性一緒だよね? つか心境の変化だったら「要求のハードルを下げる」ものだってあるはずだよね? そういうのはなかったの? なかったことにしたの? そもそも本当に聞いたの? それとも「身内」って脳内のこと? ねえねえどうなのどうなの?

「俺、最近落ちぶれたわ」…という男性が
もしもこのコラムを読んでくださっていたら、
是非、周りの女子の「社会人価値観」に敏感になってみてください。

うん、なんかさ、はあちゅうって、
「自分周辺のわずかな経験を一般化して男に対して上から語る」
という手法を繰り返すばかりの存在になっちゃったよね。そういう意味では、はあちゅうってまさに「落ちぶれ系女子」だなあって。見ていて気の毒になるんだ。はあちゅうは自分自身の「社会人価値観」に敏感になってみるといいと思いますよ(上から目線)。

*1:本当に24〜25歳で急激なお肌の曲がり角がくるものかどうかという検討は、ひとまず省く