今一生が分からない(分かりたくないけど)

「ぼくのかんがえた社会正義」を主張するために、質問の形式を借りて説教するわ、都合のいいように言葉の定義を変えるわ、さほど関係ない発言や事象をむりやりこじつけるわ、あげくに自家撞着を起こすわで、絶賛行き詰まり中の今一生という人について。匿名ならまだしも、名前出して何やってんの…。

前提となるあれこれ

発端はこれ。
クラウドファンディングについて思うこと - phaの日記

結果としてアップされた文字列(文章と呼ぶ水準にない)は以下2つ。自分の思い込みをむりやり通すためにマイ定義を振りかざす前編も酷いが、後編に至っては、何を言いたかったのか、もう自分自身分からなくなっているのではないだろうか。
自称ニートがネットで"生活費集め"はOKか!? (前編) | ビジネスジャーナル
自称ニートがネットで"生活費集め"はOKか!?(後編) | ビジネスジャーナル

これらに対する大変ごもっともな指摘は以下3つ。引用も的確かつ適切なので、文字列を読むのがつらければ、これだけ読めばOKかと。
ネット乞食とクラウドファンディング - novtan別館
今さんのid:pha叩き記事がようやく来たと思ったらどうにも煮え切らない前編のみだった罠 - novtan別館
今一生さんのid:pha叩きの後編が2週間もかかって内容がない件 - novtan別館

今一生なるものにイラッとしたときに読みたい、別角度からの大変的確な指摘はこれ。タイトルも本文も素晴らしい。あなたが村長です。
面倒くさい人を相手にするのは大変ですよ - 今日も得る物なしZ
面倒くさい情報仲立人の今一生さん(@conisshow)、RTされただけでブロックするの恥ずかしくないですか? - 今日も得る物なしZ
面倒くさい情報仲立チキンブロッカーの今一生さん(@conisshow)、質問する前からすでに暴言を吐いていたことが簡単にバレる - 今日も得る物なしZ
だそうですよ - 今日も得る物なしZ
イマイチ野郎が自分の記事に絶対の自信を持っている理由がわからない - 今日も得る物なしZ
面倒くさいチキンブローカー今一さん(@conisshow)が「twitterは無責任」と言いながら自分に同調する発言をどんどんRTしている件 - 今日も得る物なしZ

本題

私自身はtwitterをやっていないので間違っているかもしれないが(実際、途中まで書いていた内容は明らかに間違えてた)、twitterというのは、自分で何かをツイートのはもちろん、誰かのツイートで気に入ったものがあれば、リツイートってものをすると、相手のタイムラインにそのことが表示されるなり、自分のタイムラインに載るなりするらしい。
…本当にこれで合っているんだろうか。

で、今一生という人は、ちょっとでも批判っぽいリツイートをされると即ブロックするらしい。

https://twitter.com/conisshow/status/215341845142704131

phaさんはブログで僕の質問に対してネタ的に回答してるのだけど、そのはぐらかしに乗せられて彼に共感してる人は、自分が罪深いことに加担してることに気づいてない。phaさん自身、僕の質問の意図を十分に理解してるとはいえないけど、やがてアップされるサイゾー記事の前パブとしてはアリ。

これRTして「やばい」って書いたら即ブロックされた。3秒くらいで。

その後「お前の質問がダメなだけなんじゃねえの(意訳)」というReply送ろうとしたらすでにブロックされてたというなんかこうすげえなーって。
面倒くさい情報仲立人の今一生さん(@conisshow)、RTされただけでブロックするの恥ずかしくないですか? - 今日も得る物なしZ

一方、自身に同調するようなツイートはリツイートして自分のタイムラインに載せるらしい



不愉快なものを遮断したい気持ちは分かるし、その行為自体をとがめるつもりは全くない。
誰をどうブロックしようがリツイートしようが自由だし、一向に構わない。


構わないんだけど、ただ、ならば、何故これをリツイートしたのだろう。

http://twitter.com/masapguin/status/223590468087320576
まさぴ@masapguin
社会悪ってひさしぶりにきいたなー すごい / “自称ニートがネットで"生活費集め"はOKか!?(後編) | ビジネスジャーナル” http://htn.to/QiX2uM


…ええと、これ、まず間違いなく皮肉だよ?
「なー」のあたりがもう皮肉。
「すごい」のあたりがダメ押しの皮肉。
あの程度の案件で風呂敷広げまくって、社会悪とまでイッちゃってるよ、という皮肉だよ?

念のため、前編のときの、まさぴ@masapguinさんのコメントを見てみる。

http://twitter.com/masapguin/status/217816220056031232
まさぴ@masapguin
1500円くらい払ってまだ書けてない新書を一冊予約して値段の違う初回限定版がある程度の話じゃないんですかね / “自称ニートがネットで"生活費集め"はOKか!? (前編) | ビジネスジャーナル” http://htn.to/65cjhe

この時点であきれてる。「こんな げーむに まじになっちゃって どうするの」ぐらい突き放してる。

ご本人に聞かなきゃ分からないけれど、やっぱり「社会悪」云々は皮肉だろう、どう考えても。

結論

もし、この皮肉に気付かずリツイートしているのなら、その読解力のなさは編集者・ライターとして致命的だし、
あの記事が「社会悪」まで言及した「すごい」記事だと思っているのなら、その自己認識の甘さは編集者・ライターとして致命的だし、
皮肉に気付きつつも、「社会正義」「すごい」という字面を他のツイートに紛らせて並べれば自らの文字列の補強になると思ってリツイートしているのなら、その不誠実さは編集者・ライターとして致命的だし、
皮肉に気付きつつも、フォロワーはこの皮肉に気付かないだろうと踏んでリツイートしているのなら、その驕慢さは編集者・ライターとして致命的だし、

要は編集者・ライターとして致命的ではないかと思う次第でございましたが、よくみてみたら前編の方ではよく分からないリツイートをしている痕跡がありまして、もしかして何も考えてねえんじゃねーかという疑惑が渦巻いてきて、午前中をたっぷり使ってなにやってんだ俺という自己嫌悪に陥らせたユーお前が社会悪だ。