午後6時ごろよりSP1運用開始(メモ代わり)

バージョンアップだそうで。

「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布 - ITmedia NEWS

 H.264にも対応する。投稿は有料のプレミアム会員限定だが、視聴は誰でも可能。最大ビットレートは800Kbps・1ユーザー当たりの容量は8Gバイトに拡大する。

H.264で高画質アップし直す人も出るかな。40Mのサイズ制限は変わらなそうだけど。

 ニコニコ動画を再生するプレーヤーをブログに貼り付ける機能も新設する。従来の視聴はニコニコ動画にログインした上でサイト内でのみ可能だったが、外部プレーヤーの提供で会員・非会員を問わずにブログで視聴できるようになり、視聴者のリーチを広げる(コメント投稿はニコニコ動画サイト内のみ)当初の対応サイトはlivedoor Blogなどlivedoorの5サイト、So-net SNSはてなダイアリー、trunc。対応サイトは順次拡大する。

視聴できる画像はエコノミー?そもそも、エコノミーの仕組みがなくなるとか。いやまさかな。
とりあえず、サムネジェネレーターを使う必要はなくなるみたいだ。

トップページはリニューアルし、カテゴリを選択しやすいように配慮。ユーザーの「マイページ」を公開できるようにし、ユーザーのプロフィールやマイリスト、投稿動画の一覧が他のユーザーから見られるようにする。

今のマイリストのように、ランダムに表示するなら、動画を投稿している人のマイページが優先されそう。それはそれで面白いけれど。
それとも、検索できるような仕組みをつくるのだろうか。

ニコニコ動画の情報をまとめたサイト「ニコニコ大百科」も4月に公開予定。投稿動画やニコニコ発の新語などについてユーザーが編集できるのが特徴。動画を張り付けることもでき、その動画ができた過程をまとめるといった使い方も可能としている。

wikiを用意するということ?
荒らし対策とかどうするんだろう。その意味でこれが一番気になる話題。

(思いつくまま追記)

ニコニコ向けに特化したswfファイルを作成できる。(中略)小容量の画像によるスナップ写真動画や、アンケート動画なども簡単に製作できるという。ファイル内にデータをまとめて保存でき、複数のユーザー同士でファイルをやり取りすることで編集できるようにした。

アップローダみたいな使い方ができたりする?

動画に入れる効果音やミュージックエフェクトなどの素材を有料ダウンロードできる機能も盛り込み、「権利侵害などがない演出を効果的に行える」としている。

効果音とミュージックエフェクトの違いがよく分からないけれど、そういうのってフリー素材でいくらでもころがっていないか?
有料ということは、お金を取るだけの何かがあるんだろうけど。

まあ、そんなこんなも、午後6時(時間通りなら)になれば分かるか。

テスト

D
アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking
iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE』
(恐ろしく重くなったので削除)

ちょっと重いようにも感じられるかな。一般の回線を使っているっぽい。