酒井法子「容疑者」の写真が有害な訳&毎日新聞社への凸 - kentultra1の日記 へのコメントとして

酒井法子「容疑者」の写真が有害な訳&毎日新聞社への凸 - kentultra1の日記
エントリ、拝読しました。
大筋には同意いたします。
単に身柄を拘束して、これから取り調べを行うという段階で、有罪になったのでもなければ起訴さえもされていないというのに、このような印象操作を行うあたり、あさましいと言わざるをえません。
2009.08.10取り消し。両記事とも町田徳丈記者の署名があるため、同一人が意図的に写真を選定したものと考えていましたが、トラックバックいただいた方より、整理部の人が選んでいる可能性があるとのこと。この場合、両記事の整理記者が異なれば、情報操作をする意図はまったくなかった(すなわち、単なる不幸な偶然の)可能性が出てくるので、「あさましい」に関する一文を削除します。すべては私の無知が原因です。ここにお詫びするとともに、訂正いたします。
関連記事
一つ勉強になりました - ヘビ1級タイトルマッチ
ただし、産経新聞や報知新聞の、夫逮捕→失踪→逮捕状・逮捕に至るまでの写真選定における事例から(kentultra1様には「仰るような傾向は私には感じられませんでした」と否定されていますが)、単なる容疑者段階でも、ちょっとキツめの写真を選ぶ傾向はあるんじゃないかな、と考えています。

むろん、有罪になったなら印象操作してもいい、というものでもありませんね。

その上で一言、申し上げます。

もっとうまくやりませんか?

少しぐらい検索してみてはいかがですか

kentultra1様は文中、

なお断っておくが、このエントリで非難していることは、決して毎日に限った傾向ではないと認識している。ただ、たまたま今回、毎日があまりにも露骨にわかりやすい形で事例を作ってくれたので、代表例としているに過ぎない。

毎日/マスコミを叩きたいだけだろう
まず、毎日のはあくまで分り易い事例に過ぎず、問題は決して毎日限定のものではありません。また、受け手の自覚は、まさにこの記事の意図するところです。本記事の内容が不当なクレームと考えるのであれば、それを具体的にご指摘願います。

とまで書かれ、マスコミ全体の批判にまで枠を広げていますが、でしたらなぜ、ほんのちょっと検索されないのでしょうか。
酒井法子さん」と「酒井法子容疑者」でそれぞれ画像検索するとか、
各新聞社のサイトでアーカイブを漁って「さん」と「容疑者」前後のニュースを比較するとか、
こんなことを30分〜1時間もやってみれば、同様の例など、いくらでも見つかります。
(実際、僕はだいたい1時間程度で下記の例を見かけました)

産経新聞

酒井法子さんの夫を逮捕 覚醒剤所持の疑い - MSN産経ニュース
2009.8.4 00:51
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090804/crm0908040051001-n1.htm
お美しい方ですね。僕は酒井法子さんの、無理矢理なキャラの作り込みが好きではなく、意識から完全に外していたので、こんなに美しい方だと、今回の事件で初めて気付きました。
しかし、いくら結婚報告のときだからといって、10年以上前の写真を使うのって、どうなのでしょう。最近の写真だと、清純派(らしいです)っぽくないので使えなかったのでしょうか。

酒井法子さん行方不明 親族が警視庁に捜索願 前日に夫が覚醒剤で逮捕 - MSN産経ニュース
2009.8.4 18:32
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090804/crm0908041833028-n1.htm
行方不明となってからの記事です。当時「夫と一緒に覚醒剤を使用していたから、逃げたんじゃないか」と想像を働かせる人も多かったのではないかと思います。もちろん新聞記者も。そのせいかどうかは知りませんが、明らかにキツそうな写真になっています。

酒井法子逮捕】「主人に勧められた」と覚醒剤使用も認める - MSN産経ニュース
2009.8.9 17:52
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090809/crm0908091752030-n1.htm
頬の半分にシャドウがかかり、下がり気味に引き締められた口角と相まって腹黒そうです。

酒井法子逮捕】「気が動転」「テレビで逮捕状知り出頭」足取りも判明  - MSN産経ニュース
2009.8.9 18:10
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090809/crm0908091810033-n1.htm
この写真の笑顔は悪くないですね。

酒井法子逮捕】夫の高相容疑者も「自分が勧め、夫婦で一緒に使用」と供述 - MSN産経ニュース
2009.8.9 18:25
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090809/crm0908091825035-n1.htm
全体的に肌色がくすみ、さらには目元のメイクも青黒くて、不健康そうです。いかにも麻薬使用者っぽい(といいつつ、僕は本物の麻薬使用者の肌を見たことありませんが)。

4番目の写真が救いですが、全体的には「夫の逮捕」から「行方不明」「そして身柄拘束」へと至るまで、一定の方向性が見え隠れします。

報知新聞

酒井法子が子どもと失踪、義母が捜索願い提出:芸能:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090804-OHT1T00190.htm
酒井法子容疑者に逮捕状…覚せい剤取締法違反容疑:芸能:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090807-OHT1T00158.htm
見たまんまですので、特にコメントは差し挟みません。

余談ですが。
のりピー結婚して変わった!?足にはタトゥー:芸能:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090808-OHT1T00018.htm
ほっといてやれ、という感じですね。

マスコミ批判をするならするで、一向に構わないんです。
ただ、マスコミ批判まで一般化したかったら、せめてちょこっと、他社ぐらい検索していただきたいのです。
過去の冤罪の例などを挙げ、文字を連ねることで、形としてマスコミ批判まで敷衍させようとしていますが、そんなことせずとも、上のように他社の例も挙げればいいのです。その方が簡単ですし、説得力もありますしね。

それが

このエントリで非難していることは、決して毎日に限った傾向ではないと認識している。

という認識の、裏を取るということではないでしょうか。

言い換えれば、kentultra1様はこの記事について、全く裏を取っていないんです。ご理解いただけますでしょうか。

誤解を受けやすいと認識しているならもっと注意深くやればいいと思いますよ

さて、kentultra1様はこれまでにも、大手新聞社各社が同様なことをしている際、なぜか毎日新聞に対してばかり、さまざまな批判を加えていらっしゃいます。正直、新型インフルエンザの見出し関連についてなどは、言いがかりではないかと個人的には思いますが…。

日本を新型インフル渦に陥れる毎日新聞の無責任体制 - kentultra1の日記
(コメント欄からの派生で、私の返事)「日本を新型インフル渦に陥れる毎日新聞の無責任体制 - kentultra1の日記」のコメントとして - ヘビ1級タイトルマッチ

はてなブックマーク - 新型インフル:ウイルスは弱毒性 田代WHO委員 - 毎日jp(毎日新聞)

はてなブックマーク - kentultra1のブックマーク / 2009年4月30日

kentultra1 これはひどい, 死ね 無責任な煽り見出し。PV集めしか考えぬ無責任の極み。読者が警戒を緩めて、メキシコのようにバタバタ死人/過剰反応はNGだが感染防止がその下位?大事なのは誤解を生じさせぬ事。田代氏もそこを慎重に述べてる>id:amamako 2009/04/30

それはさておき、事実として、特に毎日新聞への批判が多いのであれば、こういった批判をされる際は、より注意深く、すなわち私怨でないことを示さないと、説得力に欠いてしまうのではないでしょうか。

今回のことでいえば、他の人が見つけてきた例が毎日新聞だったことから喜び勇んでエントリにまとめ、形は(中立っぽく見せるために)マスコミ批判に広げて、でもまともに裏も取らず、元記事の尻馬にそのまま乗ってしまった、というだけに感じます。
kentultra1様は、そんなつもりではないのかもしれませんが、端から見て、そう感じた人間もいる、ということについてはご承知ください。

印象操作について

なお、kentultra1様が以前、拙ブログに寄せてくださったコメントについて、当時は面倒なのでスルーしていたのですが、今回のエントリにも関連することなので、改めて引っ張り出してくることにします。

「日本を新型インフル渦に陥れる毎日新聞の無責任体制 - kentultra1の日記」のコメントとして - ヘビ1級タイトルマッチ

読売の記事見出しは、毎日の「嘘」と同様の誤解を招く恐れは否定できません。

毎日の「嘘」見出しを見た後のため無意識に閾値が甘くなっていたか、

しれっと”毎日の「嘘」”などと書かれていますが、元の話って、見出しの付け方に関する「ミス」の話ですよね。
元エントリ
日本を新型インフル渦に陥れる毎日新聞の無責任体制 - kentultra1の日記
でも、「嘘」などという指摘は一言もされていませんし、論調としては「なぜ毎日新聞はミスを防げなかったか」ということでしたが、なぜここでは「嘘」という言葉を使われたのでしょうか。
言うまでもありませんが、ミスと嘘では印象がまったく異なります。ミスは意図しなくても起こりますが、嘘は意図して行うものですので。
これって、「毎日新聞新型インフルエンザについて意図的に嘘をつき、世間を誤った方向へ扇動する新聞だ」という印象操作ではないのですか?

もちろん、

自分は文筆業でもマスコミでも何でもありませんが、客の手元に届く文章を書く事もあります。その際、一瞥して要旨は正しく伝わり少なくとも誤解を生じさせず、精読しても一語一句誤りがないように心掛け、またそのように他者チェックを行っています。

とまで姿勢を表明されているのですから、「嘘」という言葉を使われたのには意図がある、すなわち印象操作をしたいのだと判断いたします。

なお、カギカッコでくくれば比喩みたいなものだから、何を書いてもいい、なんて考えがありましたら、今すぐに捨てることをお勧めします。
kentultra1様の大嫌いなマスコミ(毎日新聞含む)が、裏を取らずに書き飛ばす際の常套手段ですので。
(実際、私はトバシ記事に抗議した際、このような言い訳を聞かされてさらに激怒しました。「そんなテメエだけの勝手なルールが読者全員に通じるわけねえだろボケが!」と。いや実際はもっと穏やかに反論しましたけれどね)

おわりに

前にも書きましたが、私の近くにいた人、ならびに私もですが、毎日新聞の事実誤認も甚だしい記事によって、えらく迷惑したことがあります。
「日本の新聞社を私怨で一紙つぶしてもいい権利」が与えられたら、間違いなく私は毎日新聞をつぶすと思います。
でも、だからこそ、私はなるべく中立を保ちたいと思いますし、さまざまな観点で見て、それでも毎日新聞(のみ)が馬鹿なことをした(している)ときに「バーカバーカ」と罵倒したい。
最近で言えば、勘違い犯行予告の「お詫び」です。
http://mainichi.jp/select/jiken/20081119/etc/owabi.html
ミスは(しない方がいいのはもちろんとしても)、人や組織が行う以上、仕方のない部分もありますが、ここでは、ミスを少しでも糊塗するために、

犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物

などという人物をでっちあげてしまいました(言うまでもなく、犯行示唆と勝手に受け取ったのは毎日新聞の記者だけ)。
こういった「毎日新聞ならではのアホな行為」こそ、渾身の力を込めて「バーカバーカ」と嘲笑すべきではないでしょうか。
あたり構わず言いがかりをつけて「あいつは毎日憎しの、単なるクレーマーだ」などと思われるのは、誰の得にもなりません。

kentultra1様のブログはそれなりに注目されていますし、今回のエントリーにも、大量のブックマークがついています。
だからこそ、もっと慎重に、うまくやっていただきたい、と思わずにはいられないのです。

おわりに その2

何となくだけど「最大の敵は無能な味方」っていう言葉が脳内をぐるぐる回ったよ! 別に味方だなんて思ってないけどね!